2019年8月29日木曜日

ヒートポンプ式洗濯機は壊れやすい?

こんにちは、ツリドリです。
釣りに行った後、着ていた服やタオルなどをまとめて洗濯するのですが、先日、洗濯していたら、乾燥中に洗濯機がエラーで停止してしまいました。

洗濯機は、シャープの「プラズマクラスター洗濯乾燥機 ES-A210-SL」と言う、ドラム型でヒートポンプによる乾燥機能を持った機種です。



乾燥も早く重宝していたのですが、何度試しても、乾燥の途中でエラー「C40」で停止してしまいます。
エラーコードを調べてみると、ヒートポンプ周りの異常のようでした。

買って2年半でしたが、本体は1年保証で、ヒートポンプ周りは3年保証でしたので、保証の範囲内で修理できそうです。
シャープに修理を依頼し、三日後に修理となりました。
修理はヒートポンプユニット丸ごと交換となりましたが、サービスマンの方に話を伺うと、「C40」はヒートポンプユニットの故障ほぼ確定だそうです。

いろいろ調べてみると、ヒートポンプ式洗濯機は普通の洗濯機と比較してかなり故障しやすいようです。
まあ、ヒートポンプ式洗濯機は世に出てまだ歴史が短いので、仕方がないのかもしれません。
白物家電なので、10年は持って欲しいところなのですが・・・


ブログランキング参加中!
この記事が面白いと思われた方は、下記をクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

0 件のコメント:

コメントを投稿