2018年5月13日日曜日

釣行記:今年の赤イカはデカイ(網代港 ゆたか丸 アカイカ船 夜釣り)

こんにちは、ツリドリです。
今回は、ゆたか丸さんのアカイカ船にお邪魔してきました。
昨年は、アカイカは調子が悪く、全然釣れなかったのですが、今年はかなり調子が良いようです。

アカイカ 60cm

ゆたか丸さんは網代漁港ですので、横浜から2時間はかからない距離です。
下田や南伊豆に比べると、気軽に行けますね。
大きな船で、今の時期(5月〜6月)、朝は新島裏のへの遠征五目、夜は大島へのアカイカ夜釣りとなっています。

網代漁港 ゆたか丸

アカイカのポイントは、伊豆大島です。
網代から船で二時間弱の距離です。


船室で軽く寝て、気付くと大島です。
ただ、この日は夜から時化の予報で、到着時すでに海が荒れ始めていました。




激しく揺れる船内で頑張って釣りをしますが、鯖の猛攻に会い、なかなか思うように釣果を伸ばせません。
そのうち、鯖どころか、ワラサが上がり始める自体に(笑
探見丸も、ベイトの反応で真っ赤でした。

結局、3杯釣ったところで、海の荒れが激しくなって来たので早上がりとなりました。
前日は20杯以上釣れているので、悔しい結果ではありますが、60cmクラスの大物が釣れたので、まあ、満足です。

[釣行データ]
日時:2018年5月某日(水)15時30分出船
場所:網代港 ゆたか丸
釣種:アカイカ船
ポイント:伊豆大島周辺

ロッド:ダイワ アナリスター 64 80-300
リール:ダイワ シーボーグ 200J-L
仕掛け:自作(上の写真参照)
オモリ:120号

釣果1:アカイカ3杯(40cm〜60cm)

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    今年はアカイカが絶好調のようですね。

    ひとつ仕掛けについてお聞きしたいのですが、枝スの接続は回転ビーズにて作製されてますか?

    具体的な釣行日が決まってないので直接船宿には聞きにくいものでして…

    宜しくお願い致します。

    返信削除