2017年9月28日木曜日

釣行記:キハダマグロ バラシのみ・・・(平塚港 庄三郎丸 キハダ・カツオ船)

こんにちは、ツリドリです。
今回は、キハダマグロ狙いで平塚港 庄三郎丸さんにお邪魔してきました。
毎年お世話になっている船宿です。

いつ来ても活気に溢れている庄三郎丸さん

今年(2017年)は非常に良くキハダマグロが釣れているらしく、一人で5本釣った人もいるみたいです。
また、去年と異なり、オキアミ餌への反応が非常に良く、逆にエビングへの反応は悪いようです。去年とは違う攻め方が求められそうです。

今年は9月時点で、すでに完全にマグロがオキアミに付いており、マグロの群れを船で追いかけるのではなく、船を止めてマグロがオキアミに寄ってくるのを待つ釣り方となっているようです。
だとすると、長ハリスに大きなビシが有利で、コマセに付餌が同期しやすいよう、ハリスは細く針が小さい方が良さそうです。


去年は9月末くらいでも結構マグロの群れを船で追い回していたので、小さいビシに短いハリス、標準サイズの針で行っていましたが、今回はLサイズのビシに6mハリス、16号の小さめの針に、オキアミ1匹付けで行く事にしました。


当日はかなり海が荒れており、慣れていても酔いそうなほどでした。
最初の1時間はカツオを狙うらしく、12号2m仕掛けの指示が船長から出ますが、今回はマグロ用の太い仕掛けしか持って来ていなかったので、マグロ仕掛けで行きます。
棚が浅い上に潮の流れが非常に早く、大きなビシでは棚が取れず、船中、全くアタリがありません。

ビシをSサイズに変えて棚を取ると、すぐにカツオが食って来ました。
今回はマグロ狙いのためクーラーボックスを船に積んでいなかったので、釣ったカツオは隣の方に差し上げました。

左がLサイズ、右がSサイズ

1時間半ほどでキハダ狙いに切り替わりました。
キハダ用の仕掛けをセットし、できるだけ少しずつコマセが撒かれるように、ビシを操作します。

しばらくすると、船中1回目のアタリが自分の竿に。
しっかりと合わせてから、少しドラグを緩めて魚を走らせます。
魚が走り終わったら、少しドラグを締めて魚を寄せ、マグロリングを投入。
魚体が見えて来ました。
船長がビシを掴み、取り込み体制に入ります。

船長「クッションつけたらダメだよ」

今回、ビシとハリスの間に50cmの短いクッションゴムを入れていたのですが、取り込み時に危ないので、ダメとのことでした。
去年は何も言われなかったんだけどなあ・・・
そんなことを考えてると、

船長「あー、行っちゃったよ・・・」

なんと、ネットイン失敗で、そのままハリス切れ。
結構良いサイズだったので、非常に残念です。
この日はもう一回アタリがありましたが、サメにやられ、残念ながら、この日はマグロを上げることはできませんでした。

しかも、釣り船のブログを見ると
何度かファイトに持ち込みましたが、水面でのバラシ(クッションゴムが無ければ獲れたマグロでした)やシャークアタックがあったりし、悔しい思いをされた方もいました。
って、両方私の事ですよね・・・

皆さま、キハダマグロのコマセ釣りにクッションゴムはダメなようです。私のように、悔しい思いをすることになります。

こんな感じで、今回はちょっと悔いの残る釣行でした。
近いうちにリベンジに行きたいと思います。


[釣行データ]
日時:2017年9月某日(土) 6時00分出船
場所:平塚港 庄三郎丸
釣種:キハダ・カツオ船
ポイント:平塚沖

ロッド:タカミヤ 伝衛門丸 旭舷 LIVE BAIT GAME−GR 240H
リール:シマノ ビーストマスター6000(PE10号/500M)
仕掛け:自作仕掛け(詳細は上の図を参照ください)
餌  :ミルキーシュリンプ

[釣果]
魚種2:ホンガツオ 3kg 1本

0 件のコメント:

コメントを投稿