2018年6月12日火曜日

釣行記:30kg未満のクロマグロはリリース(日立港 日立丸 マグロルアー船)

こんにちは、ツリドリです。
今回は、日立港の日立丸さんのマグロのジギング/キャスティング船にお邪魔してきました。
日立丸さんには今回初めてお邪魔しましたが、横浜から車で二時間程度と、伊豆の伊東あたりと同じくらいの移動時間で、下田なんかと比べるとだいぶ近いです。
ただ、高速代が片道5千円弱とちょっと高いですが・・・
出船時間は状況によって変わるらしく、この日は4時出船で、船代は1万5千円でした。

大型で綺麗な船でした

ここ数日は、数Kg〜20Kgのキハダやビンチョウが、一人数本も釣れるほど好調だったようなので、期待して乗船します。

ポイントは正に太平洋、外海です

今回は、ジギングタックル、電動ジギングタックル、キャスティングタックルの3セットを持ってきました。
マグロのサイズが小さいので、少し弱めのタックルです。



日立港を出発して、一時間くらいで鳥山を発見、各々キャストしたり、ジグを落としたりします。
しばらくジギングをしていると、フォール中にヒット。
そこそこ走りますが、マグロと言う程ではありません。
強引に寄せると、2kgくらいの可愛いメジ(マグロの幼魚)でした。

この日既に船中で何本かメジが釣れていましたが、全てクロマグロで船長からリリース指示が出ていました。
30kg未満のクロマグロは、水産庁からリリース指示が出ています

私の掛けた魚もクロマグロのようなので、美味しそうでしたが、ギャフをアシストフックに引っ掛けて針を外し、そのままリリースしました。
写真撮り忘れたのが残念です。

その後、鳥山を何度も攻めましたが、プラグにもジグにも反応せず、シイラをかけただけで終了となりました。
日立丸さんは、冬になると大型のマグロ狙いのキャスティングゲームをやるそうなのですが、タックルがステラ30000番にPE12号、ドラグ10Kgらしいです。
うーん、相模湾のキハダ狙いのタックルでは太刀打ちできそうにないですね。

[釣行データ]
日時:2018年6月某日 4時00分出船
場所:日立港 日立丸
釣種:マグロルアー
ポイント:日立沖

ロッド1:ダイワ キャタリナ J60HS
リール1:ダイワ キャタリナ5000H(OCEA EX8/PE4号/300M)
ロッド2:ヤマガブランクス Galahad 624B電動 Bait Model
リール2:ダイワ シーボーグ300J(VERAGASS X8/PE4号/300M)
ロッド3:ダイワ キャタリナ C74MS・E
リール3:ダイワ キャタリナ5000H(OCEA EX8/PE4号/300M)

ヒットジグ1:シャウト ランス 200g シルバーホロ

釣果1:マメジ1本(2kg)
釣果2:シイラ1本(3kg)

ブログランキング参加中!
この記事が面白いと思われた方は、下記をクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

0 件のコメント:

コメントを投稿