2018年5月13日日曜日

釣行記:大きなキンメは近場でも釣れる?(葉山あぶずり港 まさみ丸 根魚五目船)

こんにちは、ツリドリです。
今回は、葉山あぶずり港まさみ丸さんの根魚五目船にお邪魔しました。

キンメ4枚(700g前後)

ポイントは沖の瀬ですが、ほかのライト深場船が300m前後を狙うのに対し、まさみ丸さんの根魚五目船は500m近い水深まで狙うようです。
そのため、同じ沖の瀬のキンメでも、運が良ければ1kg超えを狙う事ができるようで、わざわざ下田や南伊豆まで行かなくとも、手軽にデカキンメを狙えそうです。
あと、下田や南伊豆の新島キンメは、土曜日が休漁のため行きにくいんですよね〜

ポイントは沖の瀬と言われる、東京湾出口と大島に挟まれた辺りになります。
まさみ丸さんは20ノット近い速度でぶっ飛ばして行ってくれますので、港から一時間かからず到着しました。


まさみ丸さんの根魚五目船は500m程度まで狙うため、タックルも結構ヘビーです。
船宿の指定は、オモリ300号、ラインは8号600m以上推奨です。
相模湾のキハダに使うビーストマスター6000番やシーボーグ800番あたりのタックルがちょうど良いですね。
ロッドが硬い場合は、キンメの口切れ防止のために1m程度のクッションゴムを入れた方が良いかもしれません。



今回は、針数の多い仕掛けなので、自作ではなく、市販品を使いました。

下田漁具の中深場仕掛け

釣りを始め、最初の2投はアタリがなく、ちょっと焦ります。
水深が深いため、1日で10投程度しかできません。
初島や伊東のキンメ釣りで実績のある、頻繁に誘いを入れる釣り方ではなく、新島のキンメ釣りのように、棚を取ったらじっくり待つ釣り方に変更したところ、ようやくアタリがありました。

上がって来たのは40cm近い、そこそこなサイズのキンメでした。
初島や伊東でもなかなか釣れないサイズです。新島だと小物扱いですが(笑
ただ、目標の1kg越えには、まだちょっと不足です。

その後、サイズアップを狙って釣り続けますが、同じくらいのサイズのキンメを3枚追加して終了となりました。
このサイズのキンメは沢山あっても食べきれないので、数は4枚くらいでちょうど良いのですが、サイズはもう少し大きなのが釣りたかったところです。



近々リベンジに行きたいと思います。
船代は新島の半分くらいですし、仕掛けも3セットもあれば1日持つので、金銭的にも行きやすいですしね。

[釣行データ]
日時:2018年5月某日(土)6時30分出船
場所:葉山あぶずり港 まさみ丸
釣種:根魚五目船
ポイント:沖の瀬(350〜500m)

ロッド:ダイワ MAD VIPER HHH-205
リール:シマノ ビーストマスター6000(伝右衛門丸 船PE/PE6号/800M)
仕掛け:下田漁具 近海中深場仕掛け(針16号、ハリス8号)
オモリ:300号

釣果1:キンメダイ4枚(700g〜800g)

2 件のコメント:

  1. この海域で1kgは目標になりますね!
    エサは何を使ったのでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    餌は、生サバ短冊と、船宿支給の塩サバ短冊でした。
    次回はアカタンを持って行ってみようかと思っています。
    目指せキロオーバー(笑

    返信削除