2018年5月23日水曜日

釣行記:アナゴのタックルでアジ釣り、海は大荒れ

こんにちは、ツリドリです。
前回に引き続き、今回もキンメを釣りに行こうと思ったのですが、時化で船が出ず。
夜なら天候も回復すると考えアナゴの夜釣りに行ったのですが、こちらも直前で出船中止になってしまいました。
アジ釣りなら出船するという事なので、アナゴ釣りの装備でそのままアジ船へ(笑

という事で、今回は金沢八景の忠彦丸さんにお邪魔し、アジの夜釣りに行ってきました。


忠彦丸さんは非常に有名な船宿で、毎日たくさんのお客さんが来ています。
出船時間も電車を考慮して朝はゆっくり目になっており、また、昼や夜の釣り物も多いです。


タックルは、アナゴ釣り用に持って来たカワハギのタックルです。


さすが高感度のカワハギ竿(特価で1980円)、こんな小さな魚のアタリも明確に分かり、ちょっとびっくりしました。

10cmくらいのカサゴ

しばらくアジを釣りますが、猛烈に海が荒れて大変なことに(笑
数匹アジを釣ったところで、メバル狙いに切り替えるようです。


アジの仕掛けはサービスで貰ったのですが、メバルの仕掛けなんて持ってないので、アナゴの仕掛けの針の場所を変えて胴突仕掛けっぽくし、無理やり釣ってみます。
一時間くらいで、なんとか1匹25cmくらいのメバルを釣って終了でした。

海が荒れていたこともあり、釣果はイマイチでしたが、偶にはこういう準備が不完全な状態をなんとかする釣りも面白いですね。

[釣行データ]
日時:2018年5月某日(土)17時30分出船
場所:金沢八景 忠彦丸
釣種:アジ・メバル船
ポイント:金沢八景沖

ロッド:タカミヤ LightStepカワハギ 180
リール:ダイワ シーボーグ200J-L(PE3号/200M)
仕掛け:船宿支給ほか
オモリ:25号

釣果1:アジ2枚(20cm前後)
釣果2:メバル1枚(25cm前後)

0 件のコメント:

コメントを投稿