2018年5月4日金曜日

釣行記:アオハタ1Kg(南伊豆 愛丸 ハタ船)

こんにちは、ツリドリです。
今回は、南伊豆手石港の愛丸さんにお邪魔して、ハタ釣りに行ってきました。
ポイントは南伊豆周辺から神子元島周辺です。

アオハタ(40cm、1kg)

ツリドリの知る限り、関東周辺でハタを専門に狙っている船は愛丸さんだけだと思います。夏になると餌のイワシの都合から、モロコ狙いに変わります。
ハタ狙いの船では、数キロ程度の魚を狙いますので、モロコ狙いと比べて普通のタックルで気軽に釣りができる上に、モロコよりかなり高い確率で釣れるのでオススメです。

ツリドリの場合、仕掛けを手作りする場合が多いのですが、今回は市販の仕掛けでちょうど良い物があったので、そちらを購入して使用しました。

ハヤブサ 船極大ヒラメ(針14/13号、ハリス8号)

いつも通り、上州屋戸塚原宿店で最後の確認をしてから出発します。
上州屋戸塚原宿店は、最近、休前日は24時間営業となり、便利になりました。
愛丸さんは南伊豆ですので、横浜から130Km、3時間の距離です。

5時出船のため、前泊しないとちょっとキツイですね。
出船時間は季節によって異なり、冬場は6時になります。

(愛丸さんのホームページより)

神子元島周辺を中心に、何箇所かのポイントを移動して魚を探します。
だいたいモロコ釣りと同じポイントですね。

釣りを開始してすぐ明確なアタリがあり、巻き上げてみると、そこそこなサイズのカンコ(うっかりカサゴ)でした。
その後も船内各所でカサゴのヒットが続きますが、本命のハタ類がヒットしません。
前日は良いサイズのマハタやホウキハタが釣れているのですが、今日は調子が良くないようです。

非常に根の荒い場所を攻めるため、気を付けていても結構頻繁に根がかりします。
船がちょっと移動しただけで水深が10メーター以上変わる場合があります。
錘と仕掛けは沢山持って行くことをお勧めします。
ツリドリは、5個も錘をロストしました(笑

餌を変えて底に落とした瞬間、良い感じでアタリがあり、慎重に巻き上げると、40cmくらいのアオハタが上がってきました。とりあえず、ハタをゲットできました。
その後、サイズアップを狙って釣り続けましたが、残念ながら、カサゴを追加しただけで終わりとなりました。

[釣行データ]
日時:2018年5月某日(火)5時00分出船
場所:手石港 愛丸
釣種:ハタ船
ポイント:伊豆周辺から神子元島周辺

ロッド:ダイワ アナリスター 64 80-300
リール:ダイワ シーボーグ 500J
仕掛け:ハヤブサ 船極大ヒラメ(針14/13号、ハリス8号)
オモリ:80号

釣果1:アオハタ1本(1kg)
釣果2:うっかりカサゴ4本(0.3kg〜0.5kg)