2018年6月5日火曜日

釣行記:キンメ?金魚?(葉山あぶずり港 まさみ丸 根魚五目船)

こんにちは、ツリドリです。
前回に引き続き、1kgオーバーのキンメを期待して、葉山あぶずり港まさみ丸さんの根魚五目船にお邪魔しました。


金魚?サイズのキンメ

今回のロッドは改造してバットを延長したDEEP ZONEで行きました。
それ以外の仕掛けなどは、前回と同じです。
ライトキンメの仕掛けやタックルのまとめ記事はこちら。




今回もポイントは沖の瀬で、水深300m-550mと大物を狙ってかなり深い水深まで攻めます。


しかし、朝から誰の竿にも反応はなく、全く何も釣れません。
たまに微妙な生命反応を感じて仕掛けを上げてみると、一番下の針に、ちっちゃなユメカサゴやカラスザメが付いてるくらいです。


諦めず、頑張って誘ったりしていると、弱いがキンメっぽい反応があり、期待をしながら巻き上げます。


確かにキンメでしたが、とても小さい(笑)。
うーん、200gくらいでしょうか。
船長にリリースして良いか確認すると、このサイズは釣り上げると弱ってしまうので、持って帰った方が良いとのこと。責任持って食べることにします。

その後も、船内アタリ無く、船長はキンメに見切りをつけたらしく、300m程度の少し浅い場所に移動しました。
クロムツ狙いかな、と思っていると、竿先がガクガク震えるクロムツっぽいアタリがあり、巻き上げると予想通りクロムツでした。


赤ムツに期待して、下二本の針にマシュマロボールとホタルイカを付けますが、残念ながら、クロムツのみで沖上がりの時間となりました。


今回は残念な釣果となりましたが、船宿の釣果を見ると、青物みたいに釣れる日と釣れない日が数日ずつ交互に来ているようです。
釣れる日は大きいキンメも釣れてるようですので、1kgオーバーを狙って、またリベンジに来ようと思います。

[釣行データ]
日時:2018年5月某日(土)6時30分出船
場所:葉山あぶずり港 まさみ丸
釣種:根魚五目船
ポイント:沖の瀬(350〜550m)

ロッド:ダイワ DEEP ZONE 200-240(バットを5cm延長)
リール:シマノ ビーストマスター6000(伝右衛門丸 船PE/PE6号/800M)
仕掛け:下田漁具 近海中深場仕掛け(針16号、ハリス8号)
オモリ:300号

餌1:塩サバの短冊(船宿支給)
餌2:ニッコー化成 スーパーイカタン
餌3:ホタルイカ

釣果1:キンメダイ1枚(200g)
釣果2:クロムツ2本(300g)

ブログランキング参加中!
この記事が面白いと思われた方は、下記をクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿