2016年9月1日木曜日

伊豆大島クロマグロ釣りのタックルと仕掛け

先日の記事でも書きましたが、ついに伊豆大島沖のクロマグロが始まりましたので、私も早速、今年3度目の挑戦に行くことにしました。今日は釣りの準備です。

今回は、クロマグロの泳がせ釣りに加えて、青物狙いのライト泳がせ(胴付き)をすることにします。
(クロマグロ船は大きな船に少ない人数で行くため、竿を二本出してカンパチやヒラマサを並行で狙うことができます)

私のクロマグロのタックルと仕掛けは、こんな感じです。
普段はビーストマスター6000なのですが、前回ラインが100mほど高切れしてしまって巻き直していないので、今回はビーストマスター9000で行きます。


ライト泳がせはこんな感じの仕掛けです。
ビーストマスター6000よりシーボーグ500Jの方がバランスが良いのですが、シーボーグ500Jは深場用に4号500Mを巻いてあり、巻き直すのが面倒だったので、ちょっと大きいですが、ビーストマスター6000で行くことにします。


道具を並べるとこんな感じです。
一応、キャスティングの道具も持って行っています。


ビーストマスター6000と9000を並べると、結構大きさが違いますね(両方2014年モデルです)。
デザインは6000の方がかっこいいですね。パワーも微妙に6000の方が強いです。

ビーストマスター9000は、新島のライトキンメ用にフォースマスター9000を買いに行ったら、ビーストマスター9000が特価になっていたので買ってしまいました。差額2万円だったらビースト買っちゃうよね……


今回はバケットマウスではなく、ダイワのEVAバッグで行きます。
容量がバケットマウスより大きく、肩掛けベルトもあるので、バケットマウスより使いやすいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿