2016年8月30日火曜日

釣行記:「クエではない方の」アラ釣り(下田港 菊丸 アラ船)

幻の高級魚と言われる「アラ」を釣りに行ってきました。
ちなみに、某グルメ漫画で有名になった「クエ」の九州での呼び名ではなく、関東でのアラ(ハタ科アラ族アラ属の魚)の方です。
クエと同じハタ科の魚ですが、クエよりだいぶスマートで、最大で10kg以上、1m程度になります。
クエ並みに高級で美味しい魚ですが、全然捕れないため、すごくマイナーな魚です。

まあ、今回は結局、ユメカサゴ、オキメバル、クロムツだけで、肝心のアラは釣れなかったのですが……


アラ狙いのタックルは、ライト深場と同じ物で行けます。
仕掛けは、アカムツに近いですが、サイズがアカムツよりも大きいので、ハリやハリスは太めになります。

今回は、下記のようなタックルと仕掛けで行きました。
ただ、ちょっとこの釣りには竿が固かったので、次回は、もう少し柔らかくて軽い「アナリスター アカムツ」で行こうと思います。


場所は下田港なので、いつもの忠兵衛丸さんよりは、30分ほど近い感じでしょうか。
上州屋戸塚原宿店から130km、約3時間半の距離です。


船の場所は何度かお世話になった事のある「龍正丸」さんの右隣でした。
6トンと小さな船です。
 

タックルをセットして準備OKです。


この日は、ツノザメの猛攻に会い、船内3名で結局1本もアラを上げる事はできませんでした。
元々ツノザメの巣の中で数少ないアラが食ってくれる事を待つような釣りですが、この日は私だけで10本はツノザメを釣りましたが、本命は無しでした。

途中、イシナギっぽい当たりがあり、慎重に上げたのですが、残念ながら途中でハリス切れしてしまいました。
次回は12号までハリスを太くしてみるかなあ……

[釣行データ]
日時:2016年8月某日(金) 3時40分出船
場所:下田港 菊丸
釣種:アラ船
ポイント:下田の南沖

ロッド:ダイワ DEEP ZONE 200-240(手持ち用にバットを延長
リール:ダイワ シーボーグ500J(VERAGASS X8/PE4号/500M)

仕掛け:自作仕掛(↑の仕掛け図参照)
オモリ:200号

餌1:サバの冊(持ち込み)
餌2:ホタルイカ(持ち込み)

釣果1:ユメカサゴ 0.7kg
釣果2:オキメバル 0.6kg
釣果3:クロムツ 0.3kg

0 件のコメント:

コメントを投稿